花王の育毛エッセンス 更年期からの薄毛に効く方法を探し中

使ってみた総合的な感想

「すごく良い」「良い」「普通」「悪い」「すごく悪い」の中で選ぶと「良い」です。

花王の育毛エッセンスの感想

五十代に入って更年期が始まると薄毛が気になるようになってきました。四十代でも何度かボリュームが減ったことに気が付いたことはあったのですが、そのときはさほど時間もかからず、何もしないでも回復していましたので、ストレスなどの生活習慣が原因だったのかなと思っています。しかし更年期の薄毛は女性ホルモンの減少によるものなので、今のところこれといった決定打を見つけられないでいます。育毛剤は四十代半ばすぎで近所のスーパーで買った花王の育毛エッセンスを今も使っています。四十代のころは使ったり使わなかったりと気まぐれな使い方でしたが、今では真面目に朝晩使ってマッサージしています。使った直後は髪の根元が立ち上がった感じがあります。これは一時的なものなのですが、髪の状態が気になって外出もおっくうになっているようなときは、おおいに励みになってくれました。実際の効果はあるのかな、あるとは思うんだけど、といった穏やかな感じです。以前にてっぺんに近い後頭部の薄毛が気になった時は、セグレタのおかげでマシになりましたので、効果はあると思います。ただ私自身の髪が細くなったり抜け毛が増えたりというスピードの方が速いのでしょうね。もう少し効果の高い育毛剤があれば、そちらに変えてみてもいいかなと、正直迷っているところです。効果と言っても髪が抜けにくくなるとか、太くなる程度のことです。使っているのは医薬部外品なので、発毛効果などそれほど多くを求めるほうが間違いだということはわかっているつもりです。いよいよダメだとなったらミノキシジル移行も考えておかなければと覚悟しています。
育毛シャンプーは、洗い流すものに効果があるとは思えず、使ったことはありません。サプリメントは興味がありますが、今のところどれを買えばいいのか調べているところです。たぶん、更年期による薄毛なので、女性ホルモンに似た作用のあるものを試してみることになるのではないかと思います。

コメントを残す